しゃお’s blog

DDオタの旅行日記

20221212 SMCU PALACE @KWANGYAのサノクにいってきた

今回は12/12に韓国ソウルで行われたNCT DREAMのSMTOWN LIVE 2023:SMCU PALACE @KWANGYAのサノク(事前収録)に参加してきたので、忘れないうちに流れをまとめておこうと思います。

11月末(だった気がする)、突如発表されたサノク情報。参加方法は、

①KWANGYA CLUB(ACE会員)での先着順200名

②SMTOWN &STOREでのアルバム購入抽選500名

③idolplusでの招待イベント?名の3種類で、私は②で参加しました。

 

12/6にSMTOWN &STOREでのアルバム購入者の当落名簿発表。

当選者には個別でメールを送るとのことだったのですが、全く来ず、電話や問い合わせをしてみるも、SMTOWN &STOREのグローバルショップ?での購入なので確認に時間がかかるとのことで、名簿にはたぶん名前があるものの確証を得ることができずに夜が明けた。

翌日12/7の夕方頃についにメールが!!ほんとに当選したんだと実感。

場所はKINTEX第1展示場、7:30‐9:00から出欠確認…朝早すぎで死んだ。

ソウル市内から電車で1時間以上。朝も早かったので、時間をお金で買ってタクシーで行きました(30‐40分ほど)。

 

12/12サノク当日

7:45頃にKINTEX到着。

中に入るとすでにシズ二でいっぱい。これでも遅いほうだったのか…!座席抽選だからそんな早くなくてもいいかなと思っていたのに…!

まずは本人確認と座席抽選。

とりあえず一列にならんで、途中から①②③の参加枠ごとに分けられた。そこからまたハングルの50音(ア行、カ行…みたいな)+外国人列に分かれて本人確認。

②の参加枠は、当選メールと身分証(外国人はパスポート)の確認。ちゃんとマスクを外して、顔も見られた。電話番号とメールアドレスも教えてって言われた。

あと、サノクはペンライト必須だからちゃんと光るかの確認もされた。

本人確認が終われば、抽選券を受け取り、別のブースへ。

座席が記載されているリストバンドを箱から取り出し、スタッフさんにつけてもらう。

抽選券と引き換えに誓約書?みたいなのを渡されて入場までに記入しておいてねと言われ、あとは入場時間まで待機。だいたい30分ほどで全部終わったかな?

 

入場時間は9:30~なので、KINTEX内をブラブラ。

コンビニもあるし、カフェや軽食を売っているお店もあったけど、8時台はまだコンビニしか開いていなかった泣

コインロッカーもあるから荷物預けることもできる!スーツケースとか大きい荷物は分からないけど。

9:00から入場列に並び始め、A1-100、A101-200…C101-200、C201-のポールみたいなのがあるから自分で周りの人に番号を聞きながら並んでいく感じ。

9:30にA1の人からステージのある隣のホールに移動し、自分の席に座っていく。

こんな感じで座席間隔がめちゃくちゃ狭いし、ただのパイプ椅子。みんなペディン脱いで、座布団にしてた。暑すぎて半袖の人もいた。

周りのシズ二と話したりスマホいじっていたらいつの間にか収録開始予定の10:30過ぎてたけど、なにも始まらない。海外ってそんなもんだよね。

11:00前についにメンバー登場して、Candyのリハ。そして収録。

1回撮影終わるごとに少し時間空くから、みんなすぐにスマホTwitterでレポ上げている人もいた。

だいたい11:40頃にCandyの収録終了。リハも合わせて4回。

メンバーは衣装チェンジで、ステージ変わるからオタクは移動+休憩タイム(約1時間)。

 

12:45頃からインサートの撮影とBeat Box+Hot Sauceの収録開始。リハあわせて3回して、1時間ほどで終了。

メンバーはまた衣装チェンジして、オタクは休憩タイム(40分くらい)

 

14:25から新年のあいさつの撮影とGlitch Modeの収録。

Glitch Modeもリハ含めて3回して、14:50に収録終了。最後にメンバーからあいさつがあって退場。

15:00くらいからスタッフさんの案内でC区の人から規制退場。

全体の流れとしてはだいたいこんな感じでした。

サノクに参加するのはとても久しぶりで体力的にも日程的にも大変でしたが、やっぱりステージ上でキラキラしている推しを見るのは幸せですね☺♡

1/1に公開されるのが楽しみです☺

これからサノクや韓国でのイベントに参加される方に少しでも参考になればと思います。